スタッフブログ

2023.08.07更新

皆さんこんにちは!

連日の熱帯夜が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

健康な歯は美しい笑顔と快適な食事を提供してくれます。今回は日常の歯の健康ケア方法についてご紹介します。

ha

1. 正しい歯磨きの方法

 

歯ブラシを45度の角度で歯と歯茎に向かって当て、優しく動かす。

使い終わった食器をたわしでゴシゴシ洗ったりしないですよね? 先の柔らかい歯ブラシで優しく磨きましょう!

歯間ブラシやフロスを使用して歯の間のプラークを取り除く。

最初のころは血が出てきて怖いと思うかもしれません、毎日やっていくとだんだんと出血も収まっていきます!

  

2. 食事と歯の健康

  

砂糖や酸の多い食品を控え、バランスの取れた食事を心掛ける。
フルーツや野菜を食べて、必要なビタミンやミネラルを摂取する。

 
3. 歯科検診とクリーニングの重要性

  

歯科検診とクリーニングで歯の健康を維持する。
歯科医師が早期に問題を発見し、適切な対処を行うことができる。

クリーニングが終わった後の歯を舌でなぞってみてください、すごいつるつるしてます!癖になりますよ♪


4. よくある歯の問題と対処法

 

虫歯:痛みや感度がある場合、早めに歯科医を受診し治療を行う。
歯周病:歯茎の腫れや出血がある場合、歯科医の指導に従ってケアする。

  

歯の健康を保つためには、日常のケアと定期的な歯科検診が不可欠です。これらの簡単なケア方法を実践することで、美しい歯と健康を手に入れましょう!!

 

新しくブログ担当になりました荒木です

よろしくお願いします!



 

 

 

投稿者: 成田歯科クリニック

2015.04.02更新

pic20150402pm40620_1.jpg

pic20150402pm40620_2.jpg

こんにちは。
最近は暖かくなってきましたね(^^)
季節の変わり目、体調崩しやすいのでみなさん手洗いうがいは忘れずに♪

さて、成田歯科では月に一度ミーティングをしてます。
今回はライオンさんに来て頂き、洗口剤と歯磨材のお話でした(^^)
どういう内容かというと、歯周病のお話です。

お口の中では様々な菌がいて、その菌がバイオフィルムを形成して、悪さをします、、
バイオフィルムと言うのは、いわば菌の集合体です。お風呂のヌメリとかもバイオフィルムです。
お口の中のバイオフィルムは歯科医院で機械的に除去しない破壊出来ないというのが、今までの考え方でしたが、ライオンさんの開発したSPTシリーズの歯磨剤ではそのバイオフィルムの中の細菌にアクセスし、殺菌をするという新しいものでした(≧∇≦)

お口の中の細菌のみならず、真菌(カビ菌)にも効果を示すというので驚きです!

ライオンさんに宣伝を頼まれたわけではありません(笑)

どの業界でもそうですが、材料、技術というものは進歩を続けていくため、僕らも日々勉強を続けています。

投稿者: 成田歯科クリニック

2014.12.20更新

pic20141220pm083438_1.jpg

今日はスタッフのマリーちゃんの誕生日でした(^^)♩

うちでは毎回バレバレのサプライズをして、スタッフみんな仲良く誕生日をお祝いします!笑

それでもサプライズに引っかかってくれるスタッフには感謝感謝*\(^o^)/*笑

誕生日おめでとーー!

投稿者: 成田歯科クリニック

2014.12.15更新

pic20141215pm005440_1.jpg

みなさん、こんにちは♩
スタッフブログが久しく更新ができておらず、申し訳ありません、、

成田歯科クリニックでは、月に1度スタッフミーティングを行っております♩

ミーティングでは、患者さんからアドバイス頂いたことや、どうしたら患者様にとって良い歯科医院になれるかを、みんなで話し合いしています。
それ以外にも、機材や、薬品を扱う企業の方に来て頂いてスタッフみんなで話を聞きます(^^)

向上心のあるスタッフが多く、メリハリのついた歯科医院で、毎日が楽しく仕事ができてます(^^)
もしよければ同じ職場で働きませんか?♩


最近は寒くなってきたので、体調を崩さないように(^^)

では♩

投稿者: 成田歯科クリニック

2014.09.30更新

おはようございます
最近、患者さんの気持ちになって型取りの練習をお昼休みにしました。
先生の支持に従いたくさん型をとりますが、型取りの匂い、感覚がとても気持ち悪く、口腔内はとても繊細な感覚があるんだなあと改めて感じました!
これからは、今まで以上に患者さんの気持ちになって、出来るだけ何度も型取りし直さないように頑張ります。

pic20140930124435_1.jpg

投稿者: 成田歯科クリニック

2014.05.06更新

こんにちは!

GWも最終日ですね!





4月から入った
フレッシュマンです☆
爽やかなイケメンドクターです!

これからの活躍に期待ですね!

投稿者: 成田歯科クリニック

2014.02.18更新

こんにちは
春ももうすぐと思いきや、2週続けて大雪が降りましたね!?
名古屋で雪が積もることこんなにあるとはビックリですwobbly

話はかわりまして

先日、吹上で開催された『中部日本デンタルショー』へ行ってきました!
様々な歯科業界のメーカーが集まる展示会なのですが、
人! 人! 人!!!
の大賑わいで、なんだかお祭りに来ているようnote

新しい材料や知らなかった材料に出会える場!
いろんな情報を吸収してきました!

なかなか会えない先輩や同級生に会える機会でもあり、時間いっぱい楽しんできましたsmile



高木

投稿者: 成田歯科クリニック

2014.02.07更新

こんにちは!成田歯科クリニックの相武です。

先日、受付の子がお誕生日だったので 院長の号令の下ケーキを買ってきてお祝いをしました!
おめでとー!! ちなみにうちの院長はお祭り事大好きなので、スタッフの誕生日は盛大にお祝いしてくれますw



皆さん、もし良かったら一緒に働きましょう!!

投稿者: 成田歯科クリニック

2014.02.07更新

こんにちは
新年があけて約一ヶ月経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか
天気はいいのですが、気温の低い日が続いているので風邪など引かないようご自愛ください!

先日、先輩歯科医師の医院にて勉強会があり
僕も発表させていただきました。

今回のテーマは『歯の根っこの中の治療』です。

直接目で見える歯の頭ではなく、根っこの中は目で見えない上に大変複雑な形をしています。

少しでも治療の成功率を上げて、痛みの無い生活をしていただくため日々勉強!
 
質問が飛び交い盛り上がった勉強会でしたhappy01
ただ、僕の腹が......

勉強でけでなく、ダイエットも頑張ります!笑

高木

投稿者: 成田歯科クリニック

2014.01.03更新

明けましておめでとうございます

成田歯科クリニック一同、
「根拠に基づく医療」「患者様に喜んで頂く」という基本に立ちかえって、地道にひとつずつ取り組んで参りたいと存じます。

成田歯科クリニックのあるアイモールでは、
本日[龍桜流やぐら太鼓]が鳴り響いており、とってもお正月ムードに包まれています!

ついつい暴飲暴食してしまうこの時期...coldsweats01
体調を崩していませんか??
歯茎が腫れた、かぶせ物が取れた、検診、クリーニング等気になるコト何でも構いません
お申し付けください

本日より診療しておりますので、皆さんの健口のお手伝いをさせて下さい!happy01



高木

投稿者: 成田歯科クリニック

前へ

皆さまが健康な自分の歯を
一生使い続けることができる
お手伝いをいたします

地域の皆さまの歯を守る「まちの歯医者さん」として、皆さまに愛されるクリニックでありたいと思っています。
口内の事でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

doctorsfile
  • 0561-33-3232
  • 診療時間・アクセス
  • page top